FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「予想以上のフランス」FGO vol.62 

Football goes on vol.62

「予想以上のフランス」

フットピーポーよ!やらかしたっ、ついにここまでの睡眠不足が炸裂してイングランド×スウェーデン途中で撃沈!雷の中断は気合で乗り切ったのに…。

しかーし、翌日に再放送がある事を知っている自分としては、慌てず騒がず再放送を録画予約。ふっふっふ、俺も大人になったもんだ、母さん俺もついにここまでの人間になったよ、と感慨にふけりながら、情報を遮断し仕事をシュシュっとかたずけて、さあ昨日の続きじゃ~と思ったら!

「HDDの残り時間が足りませんでした」

俺は大人になっていませんでした…。そんな訳で1-2からのまさかのホジソンマジック(笑)、ウォルコット投入大逆転劇観れず!トホホ。観た限りではキャロル起用の「キック&ラッシュ」がチームに落ち着きを与えた事と、ヤバいなーと思っていたミルナーをすっぱり下げてウォルコットを入れた(そこから観れてない)采配が利いてました。ホジソン監督、プレビューで「20世紀の監督」なんて書いてゴメンナサイ。イングランドは勝ち点4といういい形でついにルーニーが復帰する「王の帰還」を迎えます。良かったね~yasD。でも手負いのウクライナ、怖いぞ~!

そんな訳で今日はゴロゴロピッカーなウクライナ×フランスの感想です。第1戦からマルダに代わってメネズ、エブラに代わってクリシーとメンバーを代えたフランス、良かったですね~。何が良いって中盤の守備。タイトなダブルボランチのプレスがビシビシ決まるので、良い形で攻撃に入れる。ウクライナは前半にシェバが相変わらずかっこいいフォームから放たれるウクライナの矢シュートがあったものの、概ねフランスのプレスにコントロールされていましたね。

そしてこの日は注目のメネズが良かった!パリサンジェルマンの会長にその終盤の活躍を評して「アザールの足とパストーレの足を持っている」と言わせたメネズ。2列目ならどこでもこなせるユーティリティーさと、確かなスピード、テクニック。ゴールシーン以外でもベンゼマ、ナスリの主力といい連携で問題なし。この試合でスタメン確保できたんじゃないでしょうか。今大会通じて楽しみな選手です。

そしてベンゼマがいいですねー。以前はとにかく自分で打つだけのフォワードだったんですけど、あのスペシャル・ワンさんの下で急成長。特に今季のベンゼマはロナウドとの連携プレーが素晴らしく、サイドに流れてのポストプレー、マークを引きつけるデコイラン、そんな利他的な動きに磨きがかかっていました。ロナウドの化け物のようなスコアは、ベンゼマの気の利いたプレーと無縁ではありません。その新たな武器がレ・ブルーでも輝いています。リベリ、ナスリ、メネズと2列目の飛び出しを演出するベンザマの動き、地味だけど良かったです。

フランスは想像以上にいいです。固い守備と活きのいい前線。後は大会を通じて勝者のメンタリティーを獲得できれば、ドイツになれる。そんなイメージです。

さて今日からついにグループリーグは最終節に突入します、最終節は他会場の結果によって左右される事を防ぐため同時キックオフ。そう、ついに今日から大会終了まで地獄の27時30分キックオフスケジュールです(泣)

今日からグループリーグ終了まで「どっちを観るか」の2択に迫られる訳ですが、今日のオススメは「チェコ×ポーランド」ですね。勝ち点3チェコと勝ち点2ポーランド。この直接対決がそのまま2位抜け争いの結果になりそうな試合なので、テンションの高い「すべらない試合」になりそうな予感です。

両チームとも守備が拙く、オープンな打ち合いにならざるを得ない予感。そうなると地元の大声援を受け勢いに乗るであろうポーランドが主導権を握りそうです。レバンドフスキ、ブワシュチコフスキ(アナの人よく瞬時に読めるねこの名前)のドルトムントコンビを中心としたポーランドの攻撃に耐え、チェコは鋭いカウンターで脅かす。そんな打ち合いで鍵を握るであろう最後の砦チェフに注目したいと思います。

さあ、ここからは大会を去る敗者が生まれる戦いです。見逃し厳禁!途中で睡魔にやられるなんてもってのほか!僕からのアドバイスがあるとすれば、ハードディスクレコーダーの残量には注意しとけってことです!うう、ウォルコット劇場観たかった…それでは!


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dlivegrampus.blog76.fc2.com/tb.php/142-6819d2f1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。